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新作スマブラforにストーリーモードが無い理由は、動画をインターネットにアップされてしまうためらしい。2chでは「ムービーはいらない」「言い訳だ」の声

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:40:02.38 ID:YzRGf2dC0.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1408343740/
923 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2014/08/18(月) 23:01:17.83 ID:50WdTcGk
ムービー関連のちゃんとしたソースを探して漸く見付けたと思ったら、
時間かかり過ぎて完全に話題が変わってたが、一応貼っとく

ttp://i.imgur.com/YgXfX2E.jpg




前作では“亜空の使者”というストーリーモードのようなものがあったのですが、今回はそういったモードはありません。
前作では各シリーズを越えたコラボを楽しめるムービーをがんばって作りました。
しかし残念なことに、苦労して作ったムービーも、インターネット上に勝手にアップされてしまいます。
ユーザーの感動は、最初に観た1回きり。それがゲームでない場所で切り出されることは、遊んだプレイヤーのご褒美になりえないと感じたので、やめる事にしました。
しかし、「スマブラ」ならではのコラボ感は、ゲームの売上に関係なく“拡散するほど面白いのでは?”と考えました。そうしてできたのが、ロックマンやWiiFitトレーナーの参戦ムービーです。
これは以降の新キャラ分も可能な限り作っていこうと思います。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:40:31.48 ID:gtGx/UiD0.net
(・ω・)

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:41:34.03 ID:DY6MW4RI0.net
言い訳の内容はともかく、xみたいな同人臭い亜空ムービーなら要らんな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:41:44.59 ID:qnz5l1RT0.net
気持ちはわかるけど、だからといって作らないのも
どうかなぁ。楽しみにプレイしたかった人もいるだろう。

記事内rssサンプル

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:43:10.97 ID:cGYkSn/m0.net
スマブラXのムービーで喜んだ奴いるの
むしろムービーゲーになってガッカリだった

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:43:27.70 ID:auFS7POW0.net
ドワンゴみたいな動画サイトの株買ってるのに?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:43:31.92 ID:E/Ka5yJ70.net
スマブラにムービーはいらない
ムービーのリソースを他に回して欲しい

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 07:32:41.74 ID:6fA+HPFP0.net
>>7
それ以前に新作のプレイ動画投稿はルール違反だ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:43:44.97 ID:7qK93iRx0.net
亜空はオリジナル色強過ぎ&変にシリアス過ぎで駄目だったんだよ
DXアドベンチャーみたいに各キャラの世界を回る方が良かったというのは何度も言われてる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:43:50.20 ID:/5tqfhkp0.net
手抜きじゃなくてちゃんと理由があった!
ありがとう任天堂

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:43:54.98 ID:w0rheDsXi.net
下手な上無理な言い訳しないで
亜空がクソストーリーのムービーゲーなうえ劣化横スクで大不評だったからと正直に言えよ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:44:05.16 ID:g75TfVL40.net
ムービーいらんけど横スクモードは作れよWIIUで

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:44:09.04 ID:EJM9WQ2t0.net
言い訳

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 14:53:31.65 ID:Lx22W4LK0.net
>>12
スマブラキャラでベルスクアクションゲームやるのはおもしろいかもな
基本的な操作入ってるし。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:44:18.03 ID:cSfaEqYFI.net
格ゲーはご褒美ムービー好きだよね
電波でないストーリー探すのがむずかしい位

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:44:24.03 ID:OQ3Gn4zp0.net
そもそも、引き出しにしまわれたフィギュア
ってだけでいいんじゃないか、変に味付け杉な気が。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:44:52.56 ID:QYsBy7SU0.net
それでいい
亜空は蛇足だったし

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:46:23.90 ID:l2c6ryE50.net
例えるなら、スマブラXがドラゴンボール超武闘伝2で
今作スマブラforは超武闘伝3のようなものか

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:47:36.64 ID:fpQEZnTd0.net
そういうのはトレーラーで楽しんでくれってことだろう
どうせ2回も見たらスキップしちゃうものだし、その分内容に力入れてくれたいい

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:49:06.91 ID:wcoEE7c+0.net
パルテナとかそうだったしね

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:51:46.74 ID:RL7bbfKQ0.net
64の時に一人用要らんからはよ作れって言ってたミヤホンが正しかった
スマブラの一人用なんてターゲットをこわせぐらいで十分

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:55:23.80 ID:S/Jfnpcv0.net
ストーリーモードはいると思うが

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:02:10.52 ID:GscAkCBr0.net
>>28
そんなの言ってたっけ?

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:02:54.03 ID:bUbgDv7v0.net
>>36
ムービーゲーというのは納得だけど俺は好きだったよ、隠しキャラも解禁されるし
まあ一回しかやらなかったけどな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:58:05.31 ID:TPKE4eoI0.net
亜空みたいなもんやりたかったら素直にカービィ作れ、スマブラのシステムとは致命的に噛み合ってない

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 21:58:47.05 ID:bUbgDv7v0.net
亜空も面白かったけどアレがなければもう一体キャラを増やせたというなら確かに無い方がいいわな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:02:57.88 ID:v62c5b3s0.net
亜空って通してやっても唐突な展開の連続だったし、別にムービーだけ切り出しても変わらんと思うけどな
むしろ横スクステージつまらんかったしムービーだけの方が良いかも

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:05:05.56 ID:c0eU2jnm0.net
話もキャラによって出番に差がありすぎてな
カービィキャラが優遇されすぎ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:17:06.64 ID:dqKVoSwo0.net
いや、ムービーじゃなくてストーリーモードが無くて残念と言ってるんだよ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:38:10.64 ID:+ogIybE60.net
亜空並に独りで遊べるモードないのかな?

対戦よりも亜空的なアクションの方が遊んだから、そういうモードないなら買わない。
別にムービーないだけなら買う

一人でしっかりRPG並に遊べるモードないのは手抜きだわ。
今の時代

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:48:26.69 ID:Lv6wIYYh0.net
>>59
制限時間内でアイテム集めるエアライドのシティトライアルの亜空Verみたいのはあった

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:41:29.97 ID:/GAVin7v0.net
>>1
ネットに挙げられるから作らないって本当に古臭い考えだなあ
全く共感できない
任天堂はこういう変なゲーム思想が蔓延ってるから没落したんじゃねえのか?

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 23:06:58.42 ID:RLPijIBh0.net
>>60
動画評論家は気持ち悪いから書き込むなよ

84: アゼイン@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 23:09:25.91 ID:fjr/4hOc0.net
>>82
いや自分はそうは思わないよ。60のレスには結構共感する部分がある。

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 23:14:11.09 ID:RLPijIBh0.net
>>84
お前の理屈とか知るか
動画評論家は例外なくクズだよ

89: アゼイン@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 23:16:38.75 ID:fjr/4hOc0.net
>>88
>ネットに挙げられるから作らないって本当に古臭い考え
これに共感した。保守的すぎ。

>動画評論家は例外なくクズ
まあ、そうかもな

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 23:25:02.71 ID:MuWrWQkq0.net
>>89
ストーリー性持たせたムービーを、ネットで先に見られたら新鮮味薄れるからでしょ
参戦のムービーの方は、むしろネットで拡散されるの前提にしてるし、
>>60の発言はそもそも、やや的外れなのでは

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 00:05:18.54 ID:+jGUvtLA0.net
>>91
桜井はネタバレには物凄い厳しい考えで、そのシーンを初めて体験するのは
人生においてたったの一度だけなんだという考えを物凄く強く持ってる
だからスマブラでも驚きの隠しキャラクターはゲーム中に自分がプレイして
見つけた瞬間が絶対に驚くし記憶に残るから、これをネタバレで知ってしまってはいけないという考え

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 02:50:14.16 ID:uwNDa3Zi0.net
>>97
そのわりにはシークとか思いっきり出しちゃってるじゃん。
他人の作ったゲームならネタバレしてもいいとかダブスタだわ。

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 06:57:52.98 ID:+jGUvtLA0.net
>>108
シークはユーザーに突っ込まれてたけど、あれは任天堂から公然の秘密状態だから構わない
と許可を貰ったうえでやってる

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 07:13:10.64 ID:omnQ+JQ0i.net
>>114
仮に許可をもらおうと
そういう許可が必要なキャラを参戦させると言うのがおかしいだろ
ゼルダ無双ですら隠してるぞ

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 07:19:54.86 ID:+jGUvtLA0.net
>>115
許可が必要じゃないキャラとかいないだろw
マリオだろうがフォックスだろうが全て許可を貰って作ってるだろうにw

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 07:27:59.41 ID:omnQ+JQ0i.net
>>117
「そういう許可が」って読めないのかな?
ここでいってる許可はネタバレをしてもいいかの許可ね
日本語を読めるようになってから書き込め

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 07:34:17.66 ID:kBbw+djl0.net
>>119
ゲームとして面白くなるかが全てだから良いんだろ
犯人はヤスみたいなもんでシークの正体は任天堂もネタバレとして認識してないって事なんだし

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:44:50.32 ID:Z/LQtUxk0.net
ムービーは新規枠であったしあれで十分だろ
ゲーム内にムービー入れるのは容量の無駄

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:51:59.10 ID:9A+R0s360.net
求められないの初期案を没にしてあの世界観を選んだのは桜井なんだよなあ

76: 転載\(^o^)/禁止@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 23:00:44.41 ID:+7HJI4Bw0.net
>>66
そういやもっと暗い感じだったんだっけ最初は

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 23:06:52.37 ID:9A+R0s360.net
>>76
初期案は各キャラが闘技場に向かうとかいうシンプルな内容だから暗いどころか逆じゃね
あと鳥山じゃなくて野島だったわ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:55:13.72 ID:jrypQktA0.net
なんか、亜空があまりユーザーに受け入れられなかった言い訳に聞こえるんだけど

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/19(火) 22:55:18.84 ID:dZWqZEpp0.net
亜空はクソゲーだったからね
しょうがないね

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 13:39:23.25 ID:ITsaHumO0.net
参戦ムービーは好きだな。英語版はキャラごとに文面が変わってるのがいい

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:42:07.56 ID:OATGTuS30.net
亜空は雑魚をふっとばすのは面白かったんだけど
スマブラのダッシュシステムが2Dアクションと相性良くなかった

スムーズにダッシュしにくくて引っかかることが多くてストレス

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 15:52:42.55 ID:fHfdLW5K0.net
オンラインゲームで今の時代一人用オフ用は完全におまけ状態
オフが手抜きが普通の時代で格闘の無理なオフなんていらね

昔から言われてたがそんなのやらずに早く出せ!宮本もいらねといってただろ

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:26:45.49 ID:OATGTuS30.net
>>145
意外とオンゲーばかりやってる人って少ないぜ

マリカ7のすれちがいデータでだと
多少オンに篭っているだけで勝敗数合計が1000超えるんだけど
1000超えてる人が1割しかいなかった

(1000以下でも1万コイン以上の人は多数いたのでゲームをやってなかったわけじゃない)


スマブラだと多少対戦ばかりする人は増えるかもしれないけど
それでも2~3割ぐらいだと思うぞ

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 16:33:10.88 ID:t1LtbPF40.net
今時プリレンダムービーなんて全部外注だってことくらい知っとけよ情強さん^^
自社でやってんのスクエニくらいなんじゃねーの

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 18:09:59.81 ID:AZeD/nGh0.net
もともと日本のRPGは会話シーンが長かった

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 18:12:32.62 ID:1oIQFVEa0.net
宮本さんの言うことも分かるし、一人用を充実させたかった桜井さんの言うことも分かる。
ただ…桜井さんより面白いストーリーを書ける人がいっぱいいるように思うw
桜井さんはゲームの仕組みを作る才能が素晴らしいと思う。
だから宮本さんの言ってたことが結果として正しく聞こえるね。

160: 転載\(^o^)/禁止@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 18:31:59.66 ID:tociP7ei0.net
亜空は改めて遊んでみると結構面白かったりするんだけど
初回プレイの時は早くキャラ出したいのに糞長いよく分からんムービー見させられてイライラさせられた思い出があって
そのせいで余計に糞扱いされてんだと思う
あと大迷宮の面倒くささ

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 20:34:59.56 ID:uuHtrN4lO.net
亜空は色んな作品のボスが出てきて戦えるのはよかった
欲を言えばスマブラにプレイアブル参戦していない作品のボスとか出てきて欲しかった

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:12:15.37 ID:m9QC++SF0.net
>>163
は?
なぜかレックウザを悪人扱いしてたクソ配役だったぞ

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:34:40.25 ID:9XsyLpde0.net
>>164
いやあいつ映画からして暴れまくってただろ

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:36:37.43 ID:m9QC++SF0.net
>>176
それはデオキシスがいたからだよね?

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:16:26.64 ID:yRuUK6X90.net
意味わかんねえ
勝手に上げる奴とプレイヤーとどっちが大事なんだよ

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:19:28.17 ID:2sLbv2fp0.net
この構図の一番顕著な例が攻略本。
メーカーとタイアップして、攻略本で独占的に情報を開示しても
アッ!ちゅう間に攻略wikiへ転載されて価値を失うから、今時はもう攻略本
というビジネス自体が成立しなくなりつつある。

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:32:57.92 ID:Vb+1IHGlI.net
>>167
雑魚は消えたけどポケモンとかぶつ森とかすごい売り上げなんだが…

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:20:38.52 ID:1EGNtBoXi.net
その気になれば攻略wikiも潰せるはずだけどどこもやらないね

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:25:07.55 ID:2sLbv2fp0.net
>>168
出版社からすると純然たる敵だけど、メーカーから見ると一言では言い難い
微妙な存在だからな。

180: 転載\(^o^)/禁止@\(^o^)/ 2014/08/20(水) 21:44:32.14 ID:tociP7ei0.net
>>168
今は攻略wikiから情報貰って攻略本作るような時代ですし
持ちつ持たれつに移行してんじゃね

192: 転載\(^o^)/禁止@\(^o^)/ 2014/08/22(金) 00:25:27.65 ID:R0fX9tgd0.net
演出として入るムービーなら別に良いんだけどな
ムービーを見せるためにムービーを入れてる感のあるものはウザい

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/22(金) 01:05:53.30 ID:Yy4N3tn00.net
亜空自体はつまらんかったけど、何だかんだと友人宅で一緒に遊んだ時は
ひたすら対戦するより亜空のムービーを見ながら遊んだ方が盛り上がってたんだよな
キャラ解禁も兼ねてたからってのも大きかったけど、ボス戦はそれなりに楽しかったし
出来損ないカービィみたいな道中だけ何とかして入れて欲しかった

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/22(金) 09:13:37.59 ID:eRw+FgUd0.net
ストーリーあってもいいけど
コラボ感が欠けてるんだよなあ

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